代表メッセージMESSAGE
ヒューマンナガサキ代表
Tanaka Mikiko
田中 美吉子
- NPO法人日本サービスマナー協会認定・マナー講師
- 日本接遇教育協会認定・接遇マナーインストラクター&
介護福祉接遇インストラクター - 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会認定
アンガーマネジメントファシリテーター
ご挨拶
ホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。
私は長年、仕事を通じて多くのお客さまと出会い、生きた接客・接遇を体得してまいりました。
そんな経験を活かし、故郷長崎の地で人財育成のお役にたてることが自分の使命と心得ております。
「人」は「人」で悩みます。
ありがたいことに近年多くの企業様との御縁をいただき、店舗巡回や研修業務に伺いますが、
現場の方々は職場の人間関係に悩み、経営者の方々は人材育成や人手不足(=離職)に悩んでいらっしゃいます。
職場のコミュニケーションを良くし、働きやすい環境を整えるにはどうしたら良いのか?
現場に入り、働く皆さまの声や悩みを聴きご一緒に取り組む、それがヒューマンナガサキのスタイルです。
お客さまへのよい接遇は、ともに働く仲間との連携無くしては成り立ちません。
「またあなたに会いたい。」とお客さまに思っていただくこと。
その前提として、まず仲間から「この人の言うことなら間違いない。」と思われるような信頼関係を構築することが大切ではないでしょうか。
自分としっかり向き合い、気づきを与え、素直な気持ちで実践に移すことの出来る人。
そんな人財を一人でも増やせるよう、皆さまを全力でサポートしてまいります。
企業ミッション
『人財育成を通して、故郷長崎に貢献します』
ヒューマンナガサキ・4つの理念
- 利他・・・お客さまの幸せと利益を願い、行動します
- 感謝・・・常に感謝の気持ちを忘れず、喜んで働きます
- 勤勉・・・初心を忘れず、素直な姿勢で学び続けます
- 個別化・・真摯に耳を傾け、ご要望に合わせた対応をいたします
マナーとは
マナーと聞くと、ついつい堅苦しいイメージをお持ちの方が多いようですね。
でも、何より大切なのは、“相手を思いやる心”であり、“お客さまに喜んでいただきたい!”
という熱い想いを形にすることではないでしょうか。
どんなに洗練された話術や立居振舞いを心得ていても、そこに感謝や敬いの心が無ければ、冷たく無意味ですし、逆に、どんなに優しい気持ちがあっても、それを相手が心地良く感じる方法で表さないことには伝わりません。
「一緒にいて心地良い。」「またこの人に会いたい。」
そう思わせる人達に共通するもの。
それは、マナーをわきまえている、という点です。
マナーにはその人の心のありようが表れます。
自身の心を磨き、豊かな感性で周りの人達と接することで、相手を幸せな気持ちにさせる。
そんな素敵な力を持っているのが、マナーなのです。
長﨑は古くより多くの文化を受け入れてきた国際観光都市で、近年いろんな名所史跡が脚光を浴びています。
これからもますます、県外のお客さまを'おもてなし'する機会が増えることでしょう。
そんな故郷・長崎で、魅力ある人財教育のお手伝いをしたい、そんな想いでヒューマンナガサキを立ち上げました。
そうすることが、これまでお世話になった方々へのご恩返しであり、大好きな故郷・長崎の活性化に繋がると信じております。
ヒューマンナガサキ CEO 田中美吉子
経歴 | 長崎県長崎市出身 | 1981年 日本航空株式会社に入社 国際線客室乗務員として30年の乗務歴を持つ | 国際線チーフパーサーとしてグループ運営管理、CA新人教育、CA採用面接官、機内サービス部ならびに部内のCS推進コア・メンバーなどを担当 | 2010年同社退職後、故郷長崎に戻る ホテルや営業など様々な仕事を経験 | 2012年2月 インターナショナルエアアカデミー長崎校の講師となり、客室乗務員や空港グランドスタッフを志す若者達の合格者数を大幅に増やす | 2013年5月より同校の校長となり、スクール運営に携わる | 2018年8月 事業を合同会社として法人化する | 2023年現在、 マナー講師として、多くの企業や大学より接遇講座やマナーレッスンの依頼を受けており、長年の職務経験を活かした実践的で楽しい講義が好評を得ている |
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趣味 | 茶道、旅行、日本酒 |
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好きな言葉 | 「一生懸命」「失敗は成功のもと」 |
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研修・講義実績
- <企業・法人>
- <大学・専門学校>
- <医療関連>
- <介護・福祉関連>