秋の訪れ
皆さま、こんにちわ♪
ヒューマンナガサキの田中です
急に涼しくなりましたね
今朝目覚めた時の涼しさに、あらためて秋の訪れを感じました
8月最後の日曜日の今日
研修業務も夏のピーク期を乗り越え安堵しております
有難いことに、今夏も多くの御縁とお心遣いをいただきました
接遇セミナー、クレーム対応、ビジネスマナー研修・・・
様々な業種の企業様で研修業務を担当させていただたく度に
私の方が多くの学びを頂戴しております
とりわけ「クレーム対応」「心情理解」「怒り」が
今月のテーマだったように感じています
サービス業は、人の感情にタッチしていく仕事
観て、察して、行動する
お客さまの心に寄り添う接遇が大切です
感情労働と呼ばれるお仕事の方々への接遇研修は
今後ますます重要視されると実感しています
自分の仕事を振り返り、反省し、来たる秋の繁忙期に繋いでいきたいと、
意を新たにしています❤
この秋雨が、気持ちのけじめを促してくれました
ありがとう、雨☔
心も秋モードにシフトチェンジ
皆さまはどのような週末をお過ごしでしょうか
実りの秋に備えて、しっかりと心身のパワーチャージをなさってくださいね
最後までお読みくださり、ありがとうございます
ヒューマンナガサキ 田中美吉子
https://www.human-nagasaki.jp