ブログBLOG

言われて嬉しい言葉

2018.09.19 講座・セミナー

長崎より、昭和のキャビンアテンダントこと田中です

 
「今後とも長いお付き合いをお願いします。」
お客さまから言われて嬉しい言葉のひとつです
 
私のような研修講師の仕事は、1度きりのご依頼でなく、
また次回からも繰り返しご指名をいただくことが、
何より有り難い仕事の成果
 
またこの人に仕事をお願いしたいと思っていただいて
その後もリピートしていただけるかどうかが、
言葉以上の仕事への評価だと感じています
 
顧客との地道な信頼関係の積み重ねです
 
昨日は諫早にある某工務店様より研修のご依頼をいただき、
会社へご挨拶に伺いました
 
2021年で創立100年という企業様です
 
会社の玄関前には、嬉しいウェルカムメッセージが
 ↓
 
 
 
私は仕事を依頼されるとまずその企業のホームページを拝見しますが、
 
その企業理念から、すぐに稲盛和夫イズムを感じ取りました
 
社長にお会いしお話の中でそのことに言及したところ、
盛和塾に所属なさっているとのこと ピンポーン♪です
 
稲盛氏は、私が以前働いていた航空会社の会長をなさっていたという共通点もあり、
一気に親近感を覚えました(私が勝手に、です)
 
さらにその会社様が、私の所属している経営者の会の会員であると知り、
深い御縁を感じずにはいられませんでした
 
 
そして、別れ際におっしゃっていただいた言葉
「長いお付き合いを宜しくお願いいたします。」
 
何よりも嬉しい御言葉でした
 
そちらの工務店様には今後毎月伺うことになりましたが、
この新たな御縁に深く感謝です
 
当たり前のこと(それが難しい)をしっかり行い(凡事徹底)、
地道に信頼関係を構築していこうと心に誓いました
 
“心を尽くして”って言葉がJALフィロソフィにもあったっけ
 
 
最後までお読みくださり、
本当にありがとうございます。
 
 
合同会社ヒューマンナガサキ
田中美吉子